忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は、20年以上前からの旧友でもある進藤晃プロが代表を努める、
FIREWIREジャパン社へ行ってきました。


ショールームには各モデルが綺麗にサイズ別に並んでいて、
FIREWIREサーフボードがとても見やすいショールームです。



こちらが、その最新のFIREWIREボードの断面です。

進藤プロが丁寧に説明してくれたのですが、

ロストのシェイプデザインでも造られることになったFIREWIREサーフボードは、
ベースになるEPSフォームをエポキシ樹脂とクロスをマシン圧着して、
高密度ハイデンシティーフォームをデッキボトムへ巻き付け、
レールには縦3層になった軽量のバルサウッドを組み込み、
さらにエポキシ樹脂とクロスをマシン圧着し、
サンディングして造られています。

ノーズからテールまでつながった一体式のバルサウッドレールのクラッシュ強度は、
かなり強いらしく、ポリエステル製ボードの比にならないとのことです。

ロストのFIREWIREサーフボード、早く乗ってみたいですね、
皆さん発売をお楽しみに!


FIREWIREサーフボードのショールームのサーフボードディスプレイラックは、
実はラヴサーフのサーフボードラックと同じテンプレットモデルなんです。

それは、西井と進藤プロとの共通の友人でもある、NOTCHO氏という、
プロダクトデザイナーさんの作品だからなんです。

PR
8/13 メイヘム帰国しました。

メイヘム来日シェイプでお世話になっている、サヤンテラスホテルさんスタッフ、
黒金さんにメイヘムはお礼にロストティーシャツをプレゼント。


記念にサインしてあげていました。


そのサーファースタッフのクロさんが働くサヤンテラスホテルさんには、
パシフィックスタイルのこんな綺麗な部屋もあります。
http://www.sayanterrace.jp/
サヤンテラスホテルさんには他にも色々な情報があるのでこちらのページも覗いてみてください。


KIさんが大切にしている11年前のRNF クラシックボード を持って、
メイヘムと記念撮影。


NKGさんは、最新のRNF-Q XTR を持って、メイヘムと記念撮影。


KTさんも最高級の、RNF AVISO を持って、メイヘムと記念撮影。


見送りに集まってくれたチームLuvsurf達と歴代のRNFシリーズを並べて、
写真を撮ってみました。


娘にユカタをさがして、しまむらへ立寄。


大海さんから覗くと光がミッキーマウス形になる、
おもちゃのグラスをプレゼントいただきました。


オーシャーンワークスさんに最後にに立寄ました。

ファクトリー内にはグラスラミネート待ちのメイヘムがシェイプしたブランクスが所狭しと並んでいます。9月頭から末にかけての、ボードお引き渡しになりますので、オーダーされている方は楽しみにしていてください。


成田空港へ向かう前に、最後まで細かくこれからスタートするグラスラミネートの最終打ち合わせ。



とても楽しく充実した来日だったぜ、と言って帰国していきました。

毎朝、メイヘムは1〜2時間ほど、持参したPCで仕事をメール仕事をしてから、
シェイプルームへ向かいます。


ステイしているサヤンテラスさんを海岸から見るとこんな感じです。


これは、そのホテルに貼られたロストのバナーです。


内装はこんな感じで心地良いです。


メイヘムは13日に帰国してしまいますので、
大海さんが、メイヘムのパーソナルボードをグラスしてくれました。


こちらは、メイヘムのFIBERFLEXモンクフィッシュ。


FIBERFLEXシャークオーダーをしてくれている、
小林さんがシェイプを見学にきてくれました。


浦山プロもシェイプルームを訪れてくれました。
彼はメイヘムの旧友で、10年ぶりの再会です。


西井のフィシックエストを大海さんとチェック中です。


サーフィンライフ誌から、カメラマンの横山タイスケさんとライターの栗林さんが、
取材に訪れてくれました。


シェイプルームでの撮影。


OCEAN WORKS スタッフの皆さんとも記念撮影。


ラストナイトは、大海さんの親戚宅にて、BBQパーティーです。


ライターの栗林さんがメイヘムにインダビューです。


フラダンサーも登場。


本日も、花火を楽しんでいるメイヘムでした。

FIBERFLEXのフォームはラミネートする前にカーボンフレームの幅を、
下書きします。


メイヘム本日はFIBERFLEXのパーソナルボードをシェイプしました。
シェイプしたのはROCKETとMONKFISHの2本です。


ペンシルサインは FOR ME! です。


サーフ1ST誌が取材に来てくれました。


FIBEFREXについて何が良いのか、説明していました。
パラボリックと同じように、ツイスト(トショーン)をおこさないので、
特に日本の波には合っていて、軽くて浮くのでシェイプデザインが良ければ、
ポリ以上の性能を引き出せるということです。


今回、メイヘムの来日で、シェイプルームをお借りして、グラスジョブまで、
お世話になっているOCEAN WORKSさんの、ファクトリー入り口にてインタビュー用に写真を撮りました。掲載をお楽しみに!


OCEAN WORKS大海さんの愛車(エレクトリックカー)を借りて、買い出しに行きましたが、
静かでなかなか早くて調子イイです!


CHAMPさんがシェイプを見学に来てくれました。


NICHIAMAさんもシェイプを見学に。


夕方、ヘイデンのリクエストでどうしてもサーフしたいということなので、
志田下Pにて軽くサーフしましたが激込みでした。


その激込みサーフをビデオグラファーのタクさんとダイさんが撮影してくれました。


暗くなるとメイヘム買い込んであった、48連発花火を打ち上げ。


ディナーは大海さんファミリーと一緒に、
メイヘム回転寿司で食べ過ぎです。


アクラインを渡り、横浜へ。


ワールドポーターズ内のビーチサウンドさんへ日本でライセンス製産されているロストの洋服を見に、視察。ウインドウにディスプレイされているボードがロストでないのでガッカリしていました、、。


でもメイヘムが、一番興味を示したのはこのお店。


キティちゃんなどの日本のキャラクターグッズを3人の娘のお土産にと、
手当たり次第買いまくってました。


メイヘムがロストとは別にシェイプデザインしている、プレセボの販売店、
ムラサキスポーツ横浜店さんへもお邪魔しました。


スタッフの木村さんとメイヘム来店記念撮影。
メイヘムが、プレセボのボードカットディスプレイにサインしておきましたので、
お近くの方は、ムラサキスポーツ横浜店さんへ見に行ってみてください。


その後、川崎市のカラーズさんへ寄ると、大勢のお客さんが出迎えてくれていました。


カラーズさんのモニター横にメイヘムが来店記念にサインしたので、
皆さんカラーズさんへ行ってチェックしてみてください。


ヘイデンは、CL-PRO 5'10"が欲しいと言い出しました。


シェアロペスがFIBERFLEXボード(WHIPLASH)に乗る、サイバーウェットスーツのポスターを、ヘイデンとメイヘムが見ています。


Luvsurfにも立寄り、メイヘムとヘイデンは写真を撮っています。


天井に飾られている、13年間かけて集めた、ロストボードのコレクションには、
メイヘムも驚いて、全て見たいと言い出しました。


これは、メイヘムが西井に初めてシェイプしてくれたRNFです。
メイヘムはこのボードのロッカーやレールを現代に蘇らせたいと言っていました。
このボードをもって帰りたいと言い出しましたが、なんとか断りました。


ヘイデンもストックボードの本数の多さに驚いています。
これなら遠方からきてもお客さんは喜んでくれるだろうねって言っています。


ロストボードのコレクションの内のこのボードは、今のクアッドなど流行の前にメイヘムがシェイプした5フィンボードです。


これは、日本で行われたWCTでシェーンベッシェンが2年連続で2位になった時に使っていた、ボードです。細かい英字と数字がストリンガーに書かれていて意味不明だったんですが、メイヘムが解読してくれました。ボトムはディノアンディーノモデルで、デッキがシェーンベッシェンモデルという複雑なモデルだそうです。


ラヴサーフにて来店記念撮影。
明日からまた千葉にてシェイプをします。

おんじゅく5日目です。


クワガタの浮き輪を買い込むメイヘム。


浮き輪を撮影中。


オーシャンワークスさんではラミネートがスタート。


オーストラリアからヘイデンが来ました。


メイヘムからフィンポジションをマークするよう指示。


FLOWマガシンのユキさんが取材にきてくれました。


志田下Pで行われていたオークレイコンテストを少し観戦。


屋台撮影。


フォームをサプロスさんに取りに。


RNFQ-FIBERFLEX


BBQ パーティーは、大勢の方にお越しいただきました。地元の方やプロや遠方からお越しいただいた方もいまして、ありがとうございます。パーティーでは、ロストが今年、秋にリリースする、5'5"REDUX という、新しいDVDが来場した方に先行公開されました。
ゴーキン、メイソン、ワードがロストのフィシュを乗りまくっている映像が収録されています。



メイヘムはどんなボードでも目に入るボードはチェックします。
日本には沢山ありすぎるぐらいのボードブランドがあるので、
説明するのが大変です。


ダイスケ、シュンペー、ユウキが、今回のメイヘム来日シェイプのラミネートマークをカットしにきてくれました。


枚数と種類が沢山あるので助かりました、ありがとう!


オーシャンワークスの大海さんとはシェイパー同士しか解らない、
ボードシェイプについて語り合っています。


ミドルからテールにかけてのボトムロッカーの重要性についてとことん話合っていました。


今回のファイバーフレックスオーダーに限りメイヘムが特別なサインをしています。
MADE IN JAPAN!


こちらは、メイヘムのサインとボードサイズ、そしてカスタマーネームがペンシルサインされた、
メイヘム来日シェイプ限定FIBERFLEXカスタムオーダーCHAMPさんのボードです。


昨日のメイヘムのモンクボードが再ラミネートされテールロッカーが加わり、
生まれ変わりました。


大海さんをボードフォームに描いてしまったメイヘム画。


オーシャンワークスの松崎さんは、フィンの角度を計測してくれました。
これでどのボードのフィンアングルも、安心ですね。


メイヘム、 今日は日が暮れる寸前までシェイプしていました。
シェイプが終わるとシャワーを浴びますが、、。


まだ、シェイプしたボード達が気になるようで
なかなかシェイプファクトリーをはなれません。


今回の来日シェイプはもちろん、調子の悪そうなボードは市場に出したくない、
という、真剣なメイヘムの姿勢には頭が下がりますね!

朝はカリフォルニアの家族とスカイプ(無料PCテレビ電話)していました。


PCカメラで、ホテルの中や外を映し出して家族に見せていました。


御宿のビーチはこんな感じで、小さいので波はロング向けです。


馬好きのメイヘムは聞くと実家に馬がいるそうです。


志田の波をチェック中のメイヘム。


波はこんな感じで腰ぐらいです。
軽くサーフすることに。


ロケットを持ち出したメイヘム。


6’4”という巨大サイズ。


テールをややダイヤモンド風にしてテストしているそうです。


シェイプルームへ入る前にコンビニでランチを買い込み、


プチメタボのメイヘムは、コンビニ内で、ヘルシア茶を一気飲み。(お金払う前に、、)

シェイプルームに入ると一番最初に、自分の6’2”モンクのテールをサンダーで、
ロッカーを強くしてもっと軽く動くように、リシェイプして、日本の小波にマッチするように改造。


再度ラミネートをして、これからの小波に備えます。(大海さんラミネートありがとうございます)
こんな荒技はシェイパーでないと不可能です。というかこんなことする人初めてみましたし、工場の方も研究熱心だなと感心していました。


シェイプを見に、FIBERFLEXをオーダーしてくれているヒデさんが来てくれました。
FIBERFLEXをオーダーしてくれている方でシェイプを見学したい方は、
info@luvsurf.co.jpまで、ご連絡ください。西井が案内いたします。


FIBERFLEXのモンクオーダー、シンさんのボードをシェイプしています。
メチャクチャカッコイイです。FFのモンク!
FIBERFLEXのシェイプは通常の2倍の時間がかかるそうです。


シェイプ後、粉だらけになった体をエアーをかけてクリーンにしています。


メイヘムは、USでFIBERFLEXが作れない為、FIBERFLEXをシェイプしていたら、
自分のボードを2本作り持って帰りたいと言い出しました。フォームを調達するように頼まれ中の大海さん。


夜はホテルのテラスにて、


御宿の花火大会を見てご機嫌のメイヘムでした。



朝はPCにてメールの返信に忙しいメイヘムが、その途中に、
メイソンのバックサイド540度グラブエアーの映像を見せてくれました。
ロストの新しいムービーで公開予定。初めて見る新マニューバーです!


滞在中のサヤンホテルの梶原さんもメイヘムの来日シェイプをオーダーしてくれている一人です。


シェイプルームへの途中、愛娘にプールで遊ぶおもちゃを御宿にて買い込むメイヘム。


48連発花火も買ってました。飛行機に持ち込み出来ないですよコレは。
カラフルな売り場を撮影。


本日シェイプルームに訪れてくれた、


千葉県幕張市のロストディラーのムーンライズガレージのコロイシさんとチームライダーのユメトくんも来日シェイプをオーダーしてくれています。


ユメトくん記念撮影。


CHPさんの人気シェイパー ハウイさんがメイヘムが来日していると聞き、シェイプルームを訪れました。彼とメイヘムは初対面ですが、そこはシェイパー同士ですので、
シェイプマシーンなどの凄く貴重な、情報交換をしていました。


ベテランプロのズッチョさんもメイヘムのシェイプを見学しにきて、
なんだ〜早い〜な〜という感想でした。


本日はポリエステルのパラボリックを数本シェイプしました。
ストリンガーがテールまで入っていないのが特徴です。


こちらは、マニューバーラインさんが届けてくれた、メイヘム来日シェイプボード用のヘキサライトグラスフィンです。

本日は波が小さいのでサーフできませんでした。
明日の波はどうなるのでしょうか??


今回、限定にて来日シェイプされるボードには、特別に用意された、
『MAYHEM MADE IN JAPAN』マークがラミネートインされます。

オーダーしてくれている方は出来上がりをお楽しみに!!

昨夜、メイヘムは、時差ボケでホテルの部屋に入ると、5分もしないうちに寝てしまい。
朝5時に起きてしまいました。


滞在しているサヤンテラスホテルの入り口に飾られた、LOSTサーフボード。


今回お世話になっている、サイコワードモデルに乗る、サヤンテラスホテルの梶原さんです。


持参した、MAC PCにてメールをチェックしてからシェイプルームへ。
I BOOKが小さく見えますね。


裸足でシェイプしています。



西井は、メイヘムの持って来た各モデルのテールテンプレットの型紙切り係に。


ロケットのテールテンプレットできあがり。


こちらは、メイヘムが持参したシェイプツールの一部です。


吉川プロがメイヘムを訪ねてきました。
彼はメイヘムがまだ無名の頃にシェイプしていた、
愛知県のZHというブランドのチームで一緒だったんです。


今日はプロサーファーからのオーダーを数本仕上げました。

シェイプ後は志田下Pでサーフしました。

海の中はキッズが沢山ですが、メイヘムは6'2"MONK FISHを持ち出して、
セットの波を乗りまくっていました。


現在、メイヘムと部屋でウイスキーセッションしています。

Copyright © 24's Blog。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
西井浩治
年齢:
52
西井です!長年のノウハウとカリフォルニアとの太いコネクションを持っております!LostのメイヘムとリレーションシップによってLOST&Placeboサーフボードの総代理店「LUVSURF」をやっております!
男性
誕生日:
1965/10/27
フリーエリア
最新コメント
[08/27 notcho]
[08/06 SD7]
[07/30 みー]
[07/19 栗栖]
[07/04 一言タケちゃん]
[05/27 Halumasa at WATERS]
[05/20 よしゆき]
[05/20 おおかわ]
[05/13 Halumasa at WATERS]
[04/04 大河 政人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報